自宅の庭の写真ではなく、自宅の窓から見えるお隣さんのお庭の様子をUP、11月に積雪はとても珍しいんだとか・・朝からテンションMAXはこども達だけです。
今年もいろいろありましたが云々・・なんて今年の総括している場合では全くなく 雪景色の情緒に浸っている場合でもなく、あの現場はまだ屋根工事が途中だから見に行かねばとか 現場の周かいに追われてます。
さらに設計中の物件も佳境でして来年の夏開園の保育園の計画、大阪、熊本の案件、来年初めの建築学校のセミナーまで予定があり、息子も受験だし 今年は年末年始がないと覚悟を決めました・・さてさて事務所の現実をかいても始まりませんので 自宅、昨年のクリスマスの飾りつけの様子などご紹介
クリスマス☆バージョン模様替え中の「借景の家」をご紹介!!
長男YUMAと長女YUME二人だけで完成させました♪ほぼIKEAグッズ
ついでに「借景の家」の建物の方もご紹介!!
商業系と住居系の用途地域境にあり住宅密集地に建てた木造3階建ての住宅です。お隣の松の借景を取り込むなどして都市部でも開放的に住まえるよう考えたスキップフロア5層の立体的な住まいです。家族が集まる部屋の内部は自然素材で仕上げ、光や太陽熱、風など自然エネルギーをなるべく取り込みました。
2階がメインのフロアで 24帖のLDKと水回り。
建物の真ん中に階段に配置することで動線をコンパクトとし、食事/炊事/くつろぎ等のゾーニングもしております。眺望や日当たりが良い2 階東南側には家具屋さんに設えてもらった無垢の木のキッチンをおき、朝食程度は食べられるようにとカウンタの一部を丸く広くしました。実際に暮らしてみると想像以上にこのキッチンが居心地がよく、自然と家族がキッチンに集まり、食事はいつもこの丸いカウンタで食べるようになりました。こども達の目の前で調理をするのでこどもの食育にも役立っているようで、改めて想定外の多い住宅設計は楽しいと実感しております
先日甥のYUITOの4歳の誕生会を開催♪
幸せなことに年々こどもが増えており現在 男の子5人、姫1人の6人いとこ達です。男の子が5人集まるともうそれはそれは賑やか・・彼らが中高生くらいになって「おじさん焼肉連れてってよ!!(声変わり済)」とか言われて「 おじさんじゃないよ、お兄さんと呼びなさいっ」と返して それから断れなくてみんな連れて行ったらいくら払うんだろう・・と楽しい!?心配でいっぱい
丸いキャラなら何でもケーキに♪ 今回はミニオンズでございます これが美味しいからまたびっくり!!
3階より上はスキップフロアで子ども室とロフトが連続
鍵のないワーロン紙の障子で仕切る3階の子ども室1の様子。3階からは子ども室がスキップフロアでつながる構成、階段上がると個室、また少し上がると個室という感じ。視覚的な拡がりを持たせこちらも自然素材で仕上げている。ウッドデッキも併設してます
天窓から落ちる光は階段の吹抜けやスノコ床を通して2階のLDKまで落ちてきます。エアコンは子ども室内にそれぞれ設置するのではなく、階段室の最上部(エアコンは冷房としてのみ使用)に容量の大きいものを設置してます。これ一台でLDKも含めて涼しく快適な環境になります(実証済)
雪だるまづくり♪
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。