小金井市にて木造2階建ての新築認可保育園を工事中!!まもなく上棟を迎える段階ですが床面積が500平米を超える規模の木造建築は圧巻です
小金井市にて敷地は700㎡ 、中庭のある木造2階建ての認可保育園が工事中!! 大中小3つの切り妻屋根が連続するギザギザ屋根で 内部は吹抜けになっており楽しく拡がりのある保育室を計画してます。0歳から5歳児まで102名の児童定員
完成予想CG
0歳児室や1歳児室から連続して出れる中庭に面した縁側も設置 日向ぼっこやプールなど様々な遊びができる居場所を計画してます。無垢の板を張るなど自然素材にも配慮した内装です
現場はまもなく上棟して、制震ダンパーを設置していきます。耐震+制震で構造計画しており、災害時の地域の拠点にもなれるよう意識して設計しました。
ギザギザの屋根形状がそのまま勾配天井になる二階の保育室の様子。伸び伸びした保育につながればよいな~と願いながら来年2月の完成&4月の開園を目指しております。
施工:三友建設&昭和未来
木造の保育園実績より、2016年に開園した杉並区の認可保育園の実例
▼キッズデザイン賞2017受賞 杉並区にて「成田コスモ保育園」
杉並区の区有地で新築させて頂いた木造の認可保育園 隣が緑道公園で借景、借景♪
2017年杉並区のすぎなみ保育緊急宣言による公募案件。杉並区成田にて定員122名の木造の認可保育園「成田コスモ保育園」
元々は資材置き場だった変形敷地(区有地)に合わせ、かつ近隣住民にも配慮して上から見ると三角形の建物を提案。細長い残りの敷地はサービス空間や園庭として利用してます。敷地が埋蔵文化財の区域にも指定されており、建物全体の基礎が小さくすむため構造は木造を採用してます(バルコニー部分は鉄骨造)
「借景」を取り入れる設計が得意!?で、敷地の環境を最大限活かし、なるべく緑や自然が感じられるようにと開口位置を設定してます。ガラスは強化ガラスなどで安全性に配慮し、かつ園児の目線でちょうど良く見えるようにしてます。下がFIX窓で上部の大人が手が届く部分は開閉可能な窓にしてます♪
先日は保育室から見える木々にキツツキがやってきて、さえずりの様子が見えたとのこと♪ 四季折々の環境の変化を感じることができる保育室
次にこだわったのは床や壁などの仕上げ素材!!
こどもトイレはあえて陽当たりの良い場所に トイレトレーニング!!
閉鎖的になりがちな調理室はオープンで開放的に
可動間仕切りで多様な保育に対応
◆名称:成田コスモ保育園(杉並区の認可保育園)
2017年4/1開園
◆構造・規模:木造2階建て一部鉄骨造(バルコニー)
◆施工:三友建設株式会社(木工事:株式會社 小林)
◆構造設計:平木建築構造研究所
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。