工事中の新築住宅が上棟
春先よりZOOMなどで打合せを工夫しながら進めてきた住宅案件で、お子様が楽しく遊びまわれる舞台を家の内外に設置してます。完成な住宅街にありプライバシーを確保しながらも伸び伸び生活ができる家を目指してます
「一部の天井が高いチョっと吹き抜け」や「スキップフロア構成」になっていて光や風が通り抜ける立体的な家になっております。外断熱工法を採用し断熱気密性能の確保はもとより、温熱環境を壊しにくい熱交換型の第一種換気などで高効率な換気システムで、さらに入念なシロアリ対策をほどこすなど完成すると見えなくなる壁の内側にこそ、こだわり抜いた住まいです。
柱を国産無垢のヒノキ材にするなど材料にもこだわってまして、マスクを外すと檜の香りを感じます。チークの木のドアに、木製のサッシュなども採用し今後設置されていきます。さらに床材は全て無垢材、壁天井も漆喰など内装も自然素材にこだわりぬいて仕上がっていきます
素材以上に木造住宅で一番こだわり抜いているのは実は「大工さん」です。
木造住宅は「大工さんの腕」ですべてが決まると言っても過言ではなく、工事を実際に行う大工さんが重要です。今回は私の自宅もお願いした外断熱や気密確保に特に強く実績のある大工さんに工事をお願いしております。
棟梁の石田大工さん
完成後の外観イメージより
家事楽にする適材適所な収納スペースに、作り付けベンチ&デスクに、立体的なロフトベッドのある子ども室など便利で楽しい造作家具たちもこれから設置、さらにキッチンは湾曲した無垢のカウンタ併設でもっとこだわってまして…とこれからの工事が楽しみな現場、来年初めの完成を目指しております
工事:株式会社小林
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。