これまでつくった新築住宅作品を10件ご紹介、今回はルーバー格子で囲われた中庭のある「八潮の家」(新築、木造+RC造の3階建)」をご紹介!!
外観の様子より
■八潮の家物件データ
竣工2006年、新築RC+木造・3階
敷地面積:96㎡(約29坪)
延べ面積:47㎡(39坪)
建築費:約3000万
設計のテーマ
●白を基調としたシンプルモダンなデザイン
●格子で囲われた半分開いた中庭(2階デッキ)のある家
●傾斜壁を沿ってトップライトからの採光で明るい吹抜けのある1室空間
●混構造(木造+RC造 ※インナーガレージのため1階をRC造に)
発売中の「別冊美しい部屋・30坪以下の土地に理想の家を建てる」(主婦と生活社)にも掲載中!!完成後の現在の様子も雑誌よりUP!!生き生きした生活の様子が伝わる・・
テラスを挟んでダイニングとリビングが配置されている、テラスやトップライトから光が降り注ぐ為明るく、窓越しに家族の姿が確認できる。仕切りをなるべくなくし、住まい全体をいったい空間にした。
キッチンの様子より
デザイン性&使い勝手の良さを追求したオリジナルキッチンの様子。「アマダナ」のオーブンレンジが違和感なく収め、窓の外には緑が見える。
キッチン上部には部屋があり空間が繋がっている。
斜めの壁に沿って、トップライトから降り注ぐ光!!中庭からの通風採光とあわせてとても明るい空間に!!
ルーバー格子に囲われた中庭に開く住空間の構成。中庭はFRPグレーチングの床で、1階にも光を落とす。
リビングから3階寝室と天井を見上げる。「寝室で寝ている子どもが泣き出したらすぐに気づくので助かってます」と奥様。
最上階の居室部分の様子。上からの明るい光、吹き抜けにより下階のLDKと繋がっている。
壁一面収納のある寝室。収納の手前にあるカーテンを手前に引くと個室として利用可能!!
1階から3階まで上下階を結ぶ鉄製の半分螺旋の階段。軽やかなデザインは光を1階まで落とす。
中央格子部分は、アプローチ→玄関→螺旋階段へと奥に進むに従って、横幅が狭くなり遠近感が生まれる。分かりやすく言うと「ハの字型」をしており内から外へ進む際の開放感にもつながっている。足元にはマリンランプの演出。
同じく1階の居室の様子。
水周りの様子より。
撮影日のひとコマより
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。