まさか床が下りてくるとは・・とたくさんメールを頂き、ビフォーアフターのクイズにもなりました昇降式箪笥(リフト)。
レールが壁に埋め込まれていて普段はレールのみ。ボタンを押せば、ロフト収納の床が一部自動で下りてくる昇降システム。
普段は広いスペースとしたい、いちいちロフトへ上がってモノを取りにいきたくない、という両面から出てきたアイディア。寝室に居ながらにして着替えができ、尚かつ物干しの上げ下げにも利用しようと番組側と考えた。
このシステムを考案後、様々なメーカーに問い合わせしたが、多くの規制や条件の中で制作してくれる業者がいなかった。やった事がないからこそ挑戦する価値があると思うが、施工的な面でどうやれば出来るのか真剣に考えてくれる、積極的な姿勢を持った業者はまだまだ少ない。切り開く力がなければ終りだと思うが・・間に合わないと途方に暮れていた時に、救いの手を出してくれたのが古い知り合いの溝上鉄工さんだった。最後までやり遂げた溝上さんにも放送終了後、大きくテロップが出た関係で反響があったらしいです。今後出てくる住まいの様々な問題に対して次の新しい回答(挑戦)を出す上で、溝上さんのような存在は勇気付けられる。
上下停止ボタン
左が普通の状態、右はリフトが下がっている状態
ロフト側から見たリフト
ルーフバルコニーに面して開口があり、そこを開けると先ほどのクレーンが顔を出す。
ちなみに番組では紹介されませんでしたが、このルーフバルコニーの窓が開いている時は落下防止を考え、誤ってボタンを押してもクレーンが下に下がらないようになっている・・優れたセンサー付きです。
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。