ビフォアフター放送日も決まって、ほっと息つく暇もなくもうひと頑張り!なのですが、その前にちょっと わんぱくブレークを!!
(なまえ:ゆーま、満2歳、♂オス タウスタッフの子供、女の人には近寄るが、男だと逃げる・・)
2歳になって「・・・しない!!」の否定形を覚え、操れるようになり毎日がこの否定形との格闘に!!。歯磨きしない!風呂入らない!!寝ない、行かない、食べない、ないないない・・だから魔の2歳児っていうのかと納得の日々。逆に「したい!!」事も明確になり自己主張が激しくなる。「したい!!」事、それは・・
ぶーぶーをこよなく愛する2歳児は、何でもきれいに並べるのがお好きなA型。
緻密な事は良いことだが、大胆に生きる方法も伝授していかねば・・。
1台と向きを間違えることなく車を整列していく・・。
アイスも出しては整列。
氷まで整列・・呆
そしてこの夏、たくさんの出会いを果たす・・。
まずは大好きなトトロとの出会・・。井の頭公園の脇のスタジオジブリ美術館へゆく!
内部の写真撮影禁止で写真はないが、この美術館には案内板がなく、空間の構成も複雑につくりわざと迷子にさせるつくりになっている。大人も子供も迷子になって楽しむ。すばらしい設計コンセプト。ゆーまは屋上のロボット兵(天空の城ラピュタ)に唖然。土産物コーナーで商品を整列・・。店員にご迷惑をかける
次はアンパンマンの聖地、高知県香北町。四国のやなせたかし美術館へ。ここでは正義のヒーローと変な顔でポーズ。
絵本コーナーで絵本を整列・・。これは褒めるべき事。
次は海を渡って香川県直島へ
直島のきれいな海。初めての海水浴で大きな海と出会う。海の大きさを初めて知り、さぞかし喜んでいるかと思いきや、大泣き。陸に上がり「うみ・・きらい・・」とつぶやきながら海辺で石を整列・・。この出会いは少し早かったかと反省。
気を取り直して、今年オープンしたばかりの安藤忠雄設計の地中美術館へ。表参道ヒルズに次いで、安藤建築との出会い。シャープなコンクリートの建物だがスロープがあり、大はしゃぎ。ただ今回の地中美術館はアートと向き合うと銘打たれていて、ほとんど海も見えない貪欲な地下の建築。少しでもはしゃぐと静かに!!と注意される雰囲気。せっかくの360度の海の眺望がほとんど見えない。展示の空間を優先しすぎて大事なものが抜けているのではと感じる。ここでは余計なものがなくて整列するものもない・・。
高知県の最後の清流四万十川と思ったが、あいにく台風の影響で濁流だった・・。大雨が降りしきる中車で川に沿って山道をあがる。ここでは自然の圧倒的な力との出会い。途中で本当に危なそうなので引き返す・・。車の外にも出れないので整列なし。
この夏の多くの出会いと整列を胸にまた冒険は続く。
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。