・・・TAU設計工房HOMEへ
「空を感じる光と風の家」、「ビフォーアフター/押入れで寝る家」「グッドデザイン賞受賞、古民家再生/五葉松の家」「松ノ木減築再生のススメ」「メガホン状の増築、メガホンの家」「八広/住まいのリフォームコンクール受賞」「板橋/大きな台形FIX窓で空を取り込む再生住宅」「国立/外とつながる再生住宅」「大きな家具のあるリフォーム・キッチンボックスのある家」・・・
再生住宅とは・・外壁の補修、色を変えたい等美装ではなく、必要であれば骨組みからやり直し、設備も含めて新築同等の性能を持たせ再生させたリフォーム物件のことです。再生住宅は単なる美装とは差別しております。環境的なこと、その敷地の事情(新築にすると敷地が大きく減ってしまうなど)、伝統的な民家の保存、経済的なこと、等さまざまな事情によりご依頼を頂くことが多い。下記に代表作品をUP・・
▼「2間で大人4人が暮らす家」
9坪の平屋建てに大人四人が窮屈に暮らす番組史上最小の狭小住宅を再生
テレビ朝日系列全国ネット2006年2/5「大改造!!劇的ビフォーアフター」にて放送
[高画質で再生]
二間で大人4人で暮らす家
▼2002年にグッドデザイン賞受賞「五葉松の家」
↓
古民家にガラスの箱を増築して再生させた古民家再生住宅
[高画質で再生]
テレビ東京・辰巳琢郎のリフォーム夢家族「五葉松の家」
▼空を感じる光と風の家BS朝日「辰巳琢郎の家物語」09年08/31放送作品
外観より
▲ビフォー(リフォーム前)
[高画質で再生]
辰巳琢郎の家物語~リモデルきらり「空を感じる光と風の家)
▼「国立の再生住宅」BS朝日「辰巳琢郎の家物語」08年11/29放送作品
「終の棲家づくりのこだわりに応え開放的なアジアンリゾート風に再生」
第二の人生のための家づくりに向う施主は老後の暮らしに対しはっきりとしたビジョンを持っている。要望はバリアフリーはもちろんのこと、風通しがよいこと、収納を多くすること、防犯に配慮すること、将来2階を賃貸にすること等・・。そんな要望事項がA4の紙2枚にびっしりとまとめられ提示された。そんな要望をひとつひとつチェックしながら計画に盛り込み構造的にもすべてクリアし設計を終えるのに8ヶ月を要したといいます。南側に大きなリビングダイニングを配置するシンプルなプランにして南北と東西の風の通り道を確保。明るく開放的な再生住宅を実現した・・(THingより抜粋)
[高画質で再生]
BS朝日辰巳琢郎の家物語~リモデルきらり「収納が楽な家」
▼「八広の再生住宅」2007年第24回住まいのリフォームコンクール総合部門優秀賞受賞
「屋根の上のペントハウスで市街地住宅の採光・通風を確保」
再生住宅とは時代の変化に対応する住宅。古くなった住宅をきれいにするだけでなく、住まい手のライフスタイルに適した空間とし、暮らしそのものを再構築する究極のリフォーム。美装のためのリフォームはお断りしています。生活の提案がないものは再生住宅とは言えません。プランは家族が団欒するリビングダイニングと介護エリアを1階に、介護エリアは半透明のポリカーボネートの引き込み式の建具で仕切ることができる。2階は吹き抜け上のトップライトから光が差し込む母と娘のためのスペース。ケンドン式パネルによって必要に応じて2部屋に分ける工夫がされている。その上には多目的ロフトがあり、ルーフテラスに出られます。ここを利用して光と風を取り入れた空間としている・・(THingより抜粋)
ビフォーの様子
↓
アフターの様子
八広の再生住宅より
全ての物件が構造補強からのやり直しで最新設備を搭載させた新築同等の性能を持たせた住まいです。増築又は減築により形状を変更させた物件、1階リビングを2階リビングへ・・、1件の住宅を2世帯に完全に分けてしまう等新しいプログラムにかえております。単にスクラップ&ビルドではないリフォームという時を紡ぐ発想を根底に様々な要求に対して挑戦しております。
・・・TAU設計工房HOMEへ
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。