キッチン特集9
古材など古いものを残して新しいものと融合するデザインが大好きです!!うまく融合すると 新しいものだけでは作れない「古くて新しい」雰囲気が完成する!!
雑誌「プラス1LIVING6月号(P24-26)主婦の友社」に「カフェのような家」で暮らしたい!! 特集で掲載されたリフォーム住宅より 「どこか懐かしい、黒板もある造作キッチン」をご紹介!!
ダイニングキッチンの様子
ステンレス天板のみ工場制作で、それ以外は大工さんと建具やさんが現場で組み立てた造作キッチン。キッチンの箱、扉はシナにオイルステイン仕上げ
キッチンに付随して横には黒板のあるオープン棚を設置
黒板は玄関は行ってすぐの場所になり、家族への御知らせ板(お子様の落書き用かも・・)です。ちなみに黒板横の引戸は古家にあったガラスをはめ込んだ現在では手に入らないものです
造作キッチンならではですが好きなメーカーの好きなコンロを組み込むことが可能、この家ではリンナイのドロップインコンロを組み込む。ステンレス製オーダーフード。
キッチン以外にも随所に遊び心のあるデザインを考えました♪
「ビー玉 玄関ドア」
昔はたくさんあったようですが、今は大きなビー玉がなくて探すの苦労しました・・
ビー玉のひとつは外を覗くドアアイになっています、ドアアイ以外は スリガラスのビー玉になっていて、外からは覗かれないようになっている
「古材を利用したニッチ・飾り棚」
玄関の様子 古材を利用したニッチ、天井は既存のまま
「造作玄関収納」
小学校にあるようなものをイメージして
最後にリビングにつくった「手動式滑車」をご紹介!!
屋上のルーフデッキまで洗濯かごを上げる仕組み 遊び心満点の一品!!
写真の右上、ちょうど高い位置にある小さな四角い窓の外側に5帖強の広いルーフデッキを設置。ここへ洗濯物など軽量なものをすぐ上げられるように、手動式滑車を設置しました。
2階のルーフデッキの様子
船舶用の木製滑車を天井に設置して、同じく船舶用ロープを用意・・
▼
▼
ロープを引くとかごが窓へ向かって上がるシンプルな仕組み。以前ビフォーアフターでつくった電動押入の手動版のようなものができあがりました!!
使わない時は、古材を再利用した丸柱にくくり付けて完了
facebookも更新中♪
建築に関するご相談は無料で承ります。お気軽にご相談下さい。
出来る限り適切なアドバイスをさせて頂きます。